ヘム鉄のサプリを飲み始めた

前々から立ちくらみが多かったり疲れやすかったりと「体力がない」感じがしていて、貧血気味なのかな〜と思っていた。

 

でも医学的な「貧血」ではないので治療の必要はないとお医者さんに言われたのが2〜3年前。(社会人1年目で心身やらかしたとき、バセドウ病とか、そっち関係も疑って詳しめの検査をした。)

まあ自分の体力はこんなもんか〜 てか運動不足かな〜 と思って過ごしてきたけれども…。

 

出来ることなら1日エネルギーせずに仕事も趣味もやりたいじゃないですか。

 

最近、泳いだり外食控えたりしてちょっと気を遣っている勢いなのかなんなのか、とにかく鉄分を科学の力で補ってみる気になったのでDHCのヘム鉄サプリを薬箱に投入した。

f:id:pon_ponkotsupon:20200928010157p:image

ヘム鉄 30日分|健康食品のDHC

 

実は「ファイチ」などの第二類医薬品になっているものを買うつもりでドラッグストアの棚を見に行ったんだけど、似たような錠剤との違いが気になってスマホで調べているうちに今の私にはサプリがよさそうと思ってこれにした。

 

※薬とサプリは必ずしも互換性があるわけではなく、多分ヘム鉄or非ヘム鉄、ビタミンも一緒に摂れるか?とかの違いがあるみたい。

 

私はとにかく継続して様子を見たいから、自分にとっての続けやすさを重視して選んだ。

  • 1日あたりの価格が安い
  • チャック式の袋ですぐ飲める
  • DHCのサプリだからストックしとかなくても次の分がすぐに買える
  • DHCのサプリは他の種類のを飲んだことがあってなんとなく安心

(マルチビタミン&ミネラルを飲んでいるからビタミンセットは必須じゃないという考え)

 

まあぼちぼちとね。プラシーボだろうがなんだろうが自分が機嫌良く元気に過ごせりゃそれでいいんだ。

 

一袋無くなる頃には「最近疲れにくくなったかも〜」とか言ってますように!