やりたいこと溜まってる〜〜 いいじゃん〜〜〜

案外いい人生でワロタ

やらなきゃいけないことが溜まってる〜

と思ったけど、どれも案外やらなくてもしなないものばかりだったとふと気がついた。

 

ということは自分がやりたいことがたくさんあるだけ…! いい人生かよ〜〜〜 そういう気持ちでタスクをわーっと書き出した

 

といいたいところだけど、書き出してない! なんかしらんけど先延ばしにしてる。

 

いまやる!

 

やりたいこと(2020/10/30)

ライフスタイル系

  • 月次の人生振り返り習慣の復活
  • 「やるとよろしいこと」と思ってるだけでほんとにやりたいことじゃないヤツを切り捨てたい
  • 早寝早起きになりたい
  • リングフィット続けたい
  • 体引き締めたい
  • もっと泳ぎたい
  • 毎日、会社の仕事以外の活動をする時間を取りたい

 

知識欲系

  • 校正の勉強
  • 語彙力検定
  • バナーとかつくれるようになりたい
  • 写真(特に食べ物)うまく撮れるようになりたい
  • SEOの基礎わかっておきたい
  • ウェブ解析士の勉強で体系的に基礎を知りたい
  • PRプランナーの勉強で体系的に基礎を知りたい
  • 漢検準一級とりたい
  • 漢検二級の復習したい
  • 英語の勉強といいながら海外ドラマ鑑賞したい(わりとまじめ)

 

会社の仕事のこと

  • 社内の仕事のうちライティングまわりをしれっと強化したい
  • 広報・マーケ系でいまの弊社にマストなことをきちんと把握したい
  • 社内業務のルーティーン内容を整理して効率化したい
  • 月次サイクル、Qサイクルを安定させたい

 

趣味のこと

  • 刺繍であそびたい
  • ブックカバーつくりたい
  • 自分が便利に使える布小物をつくりたい
  • ピアノ弾きたい

 

発信系

  • 個人ブログのサイトをそろそろ定めたい
  • なんかつくって売ってみたい
  • 注目されたいけど注目されたくない(←?)
  • ↑たぶん、人の役に立ったり褒められたりしたいけど、バカにされたくないていう気持ちかも。え? バカにしてくる人とかほっとけばよくない?笑
  • ポートフォリオ的に書いたもの、作ったものを示したい(でも緊張する!)

 

物欲系

  • スマホ買い替えたい(落として割った)
  • 部屋を片付けたい
  • お金貯めたい ※具体的なプランがない状態なので物欲扱い
  • 新しい白セーターほしい

 

知りたがり!

書いたあと分類してみた。勉強したがりか。

うん、楽しいよね、資格の勉強とか。知ったことが日常で出てくるともっと楽しい。

 

だけど、私はいかんせん三日坊主になりがちなんじゃ…。もう毎日の生活に組み込んで、どうにか習慣化する必要がある。しかも勉強したいこと多すぎ説。優先順位つけよ!

 

長くなりそうだから別記事に。

 

▶資格とりがちな私の勉強方法(仮)

 

あ、これ、こういう感じで分類ごとに別々に考えるといい感じのやつだ。別々の記事にしてわーって考えながら書いてこ。

 

優先するものを心に決める!

ここでは各分類のなかから重要度1位のものを心に決めるところまで…! 1つだけ決めて、それに注力する。ほかのものはいったん進まなくてもOKとする。

 

11月末に振り返りをして、そのまま月次サイクルにしたい!

それができたら、「月次の人生振り返り習慣の復活」「『やるとよろしいこと』と思ってるだけでほんとにやりたいことじゃないヤツを切り捨てたい」の実現に近づく…という算段である。

 

2020年11月の優先順位

ライフスタイル系

「やるとよろしいこと」と思ってるだけでほんとにやりたいことじゃないヤツを切り捨てたい

⇒「切り捨ててみることメモ」の作成と書き込み

 

知識欲系

PRプランナーの勉強で体系的に基礎を知りたい

 

発信系

個人ブログのサイトをそろそろ定めたい

⇒試験運用として、11月の間は「ぽんこつサバイバル」に定めてみる

⇒11月末の振り返り日程を確保する(Done! 11月28日)

 

物欲系

部屋を片付けたい

⇒衣替えを終わらせる、ベッド下収納をいったん完成させる

⇒片付けのために週末を確保する(Done! 11月14日)

 

まとめ

軽率に書き始めたらけっこう人生進んだ。

成し遂げたこと

  • 案外いい人生でワロタに気づいた
  • やりたいことのカテゴリ分けができた
  • 月次サイクルリスタートの一歩を踏み出せた
  • 書き出したので覚えていなきゃいけない無意識のプレッシャーから開放された(気がする)

 

次やること

  • 資格とりがちな私の勉強方法(仮)を書いて勉強サイクルをつくる&記録する

 

あと、ぽんこつサバイバルでは、素で出てくるである口調を解禁する! 〜であった、とか、〜ではないだろうか? みたいな文体が小さい頃からのクセなんだもん。ヘンだなぁと思って都度封印してたけど、ここだったら別にいいや。(自分以外読んでないし!)