SNSマーケやらなきゃって思うけど義務感でやるのはなんかスッキリしない

弊社もSNSマーケ強化していこうね!ていう、どこででも飛び交っていそうな言葉がとうとう私の勤め先でも聞かれるようになった。

 

どう考えてもやった方がいい、というかやらなきゃいけないレベルなのだけれど。

 

個人の感覚として、無理矢理ネタを作って発信するのってヘンじゃない?って思ってしまった。うーん。

 

SNSに踊らされるのも踊らせるのも気が進まない

SNSで見たのがきっかけで何かを買うとか、企業への印象が変わるのって、一般的にそんなによくあることなのかな。

よくあるよ!というのがマジョリティならその文化を尊重して我々もその恩恵に預かればいいよね。それに買う本人が楽しんでるならお互いハッピーだし。

 

けどなんかモヤモヤする。それはたぶん、頭のどこかに「SNSで見たからって単純に影響されるなんて愚かだな」みたいな考えがあるからかもしれない。

 

あれ? マトモなPRをしていればむしろ「イイもの教えてくれてありがとう」て感謝されるはずでは!?

けどよく考えたら、店頭で見かけていいじゃん!って思って買うのと大して変わらないのかも。

 

店頭の陳列とかポップとかを工夫して目に止まるようにするのは、違和感ない。

 

目的買いの人に見つけてもらい易ければ、その人からしたら必要なものを見えやすいところに置いといてくれてありがたいはずだし。

 

そうでない人の場合でも、偶然目に止まってよく見てみたら「あ、こんな使い方も出来るかも」と気付くのって、楽しいと思う。それで妄想が膨らんで「イイもの見つけた!」「買っていこう」「あの人に教えてあげよう」とかポジティブな感想が生まれたら気分いいだろうし。

 

SNSに投稿するのは、店頭で陳列や宣伝をするのとおんなじ

店頭でのアピールがイイことなら、SNSでのアピールも別にイイのでは? SNSに投稿するっていうのは周りの人の視界に入るようにするというだけのことで、面と向かってガンガン話しかけるみたいに差し出がましいわけじゃないし。

 

あー…

 

それだったら、ウチとして自慢の品をよく見えるようにするのは当然のこととして、(外から見てるだけの人も含めて)お客さんに向けてお役立ち情報を載せるとか、活用方法を紹介するとか、全然アリじゃん。

 

まじか…

え〜 !! いま、自分の中でカルチャーショック起こってる!!

 

胸張って自分のお店の入り口を整えてください。

SNSに投稿するのって、漠然と考えていたよりも全然“ウザくない”んだな…。見たくない人は見なきゃイイんだし。実店舗でも声出しとか陳列の工夫、イベントに合わせた飾り付けとかして店内に人を呼び込もうとするし。

 

うわ〜

 

売り込むのはなんかイヤとかそんなこと言ってないで普通に見せればイイし、買う側としてはそれを見てハッピーに買い物してる人を愚かとか言うのは余計なお世話すぎるわ…(ほんとそれな)

 

卑屈にならず、お店を目にした人が少しでもハッピーになってくれるように努力しよう。

なんか前向きな気持ちでSNSに取り組めそう。F太さんの買いてた記事を読んだあとだから尚更こういう思考になっているのかもしれない。あの記事ありがたかったなぁ。

「お金」は好きだけど「お金を稼ぐこと」にはそこまで興味が持てないあなたへ|F太|note

 

自覚or無自覚に関わらずウチのサービスを必要としている人、楽しんで使ってくれそうな人に知ってもらうために、ポジティブに情報発信やっていこう。